私は20代後半の頃1人目、30歳で2目、そして31歳の今は3人目を妊娠中です。私の母親も3人子供を産んでおり、お腹にはひび割れのような線がたくさん入っているので、私もそんな妊娠線ができてしまうのだと思っていました。
ところが、一人目出産後、お腹はブヨッとしてしまいましたが、特に妊娠線らしい妊娠線はできず、時がたつにつれてお腹はもとに戻っていきました。妊娠中も出産後も特別なケアは行っておらず、若さのお陰もあったのかもしれません。むしろ、妊娠中はお腹が痒すぎて湿疹ができ、下手にクリームを塗ることができませんでした。
二人目妊娠中は、一人目の時と違ってお腹に湿疹ができなかったので、妊娠線ができないようにと毎日クリームを塗ってケアを行いました。お腹の大きさは、臨月で一人目の時より少し大きいかなという感覚でしたが、一人目の時に妊娠線ができなかったので、心配はしていませんでした。
しかし、実際に二人目を産んでみると、その後のお腹はブヨッとするだけでなく、時が経つにつれてまるでちりめんのようにシワシワになっていったのです。子供の世話に気を取られて保湿などのケアはサボりがちだったのでそのせいもあるかもしれませんが、あきらかに一人目の時は違います。
しかも、産後3ヶ月ごろから、ホルモンの変化のせいか気候のせいか、シワシワのお腹がカサカサになってきて、どんどん痒くなりひどい湿疹ができてしまいました。病院では、ホルモンの変化やストレス、疲れのせいだと言われ、母乳育児が終わるまで続くだろうと宣告されてガッカリしたことを覚えています。
その後、シワシワのチリメン状のお腹がマシになることを待たず3人目を妊娠してしまったので、3人目を産んだ後私の妊娠線はどうなってしまうのか正直不安です。幸い、今はお腹のかゆみも湿疹もおさまり、もちろん妊娠中なのでお腹は大きく皮膚が張っている状態なので、あのシワシワは伸ばされている状態です。
一応、毎日お腹にクリームを塗ってケアを行っていますが、もう半分諦めています。3人も産めばなんらかの妊娠線がついて当たり前だとは思うのですが、私の母親のようなひび割れ状の妊娠線のほうが、妊娠線らしくていいなと変な思考さえ芽生えている今日この頃です。
3人の妊娠を通して思うことは、妊娠線はきちんとケアをしていてもできてしまうし、人によって線のつき方が違うので、それを予め頭の片隅に置いておいたほうが、産後のショックは少なくて済むと思います。